eighBlog

絵や写真を中心にeighbeeの活動を記録していくブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文化庁メディア芸術祭に行ってきた

最近物事に対してなんら感情が沸いてくることが無く
淡々と日々をすごすようになってきた。
ただ語彙力が無いのが理由ではなく
何が楽しい?どう楽しい?説明して?どこに感動した?
という質問されたときに答えることができない

さて、それはなぜかと考えた結果
「経験」が自分の中にかなりかけているのだな、と。
何でかというと、人が映画とか見たりして心の中に喜怒哀楽の感情が現れるとき
自分の経験の中から同じような体験を無意識下で思い出し
それと照らし合わせて人は感動したりするものかな、と思ったわけです。

脳内で漠然と思ったことなので文章におこせないのですが大体はこんな感じ。

ということで、HPを作りたかったんだけど
ちょっとお出かけということで文化庁メディア芸術祭に行ってきました。

今回からなのか前は東京都写真美術館でやってたような気がするのですが
昨年新しくできた国立新美術館で開催されてました。

DSC_00442008-02-09_13-53-23.jpg

めちゃくちゃ建物がかっこよかったです。

DSC_00202008-02-09_12-45-35.jpg DSC_00342008-02-09_13-26-36.jpg DSCF09332009-02-08_12-55-36.jpg

finepixF100fdとnikonD80の両刀で館内を歩き回り
パシャパシャと写真を撮りまくりました。

現代のアートの最前線という感じで
新しい表現をしようとしているクリエイターのパワーをひしひしと感じました。
全体的にはじめてみるようなものばかりで新鮮でした。
ただ、新鮮だからといって面白いかというとそうではなく
まだその方向性の基本というかなんというかまさに原石みたいな感じです。

一番面白かったのはwebカメラを使って
「ARis」みたいなもののゲーム(?)が面白かったです。
ちょっと動画は撮ったのですが肝心な写真は撮り忘れて
上の画像の一番左がその展示の説明なんですけど
webカメラの前に立方体がおいてあって
それを映し出したスクリーンには立方体の中に人がいて
その人をプレイヤーが立方体を傾けて移動させて
その立方体のなかから脱出するものでした。
普通のゲームはコントローラーというもので操作するのが一般的で
なんとなくそのゲームとワンクッション壁があるような感じなのですが
これは直接自分がその立方体を傾けることで
そのゲームの世界に影響を与える見たいのが
今後新しいゲームが出てくるの元になるのかなぁと思いました。

エンターテインメント部門が基本どれも楽しかったです。

その後国立新美術館内なるショップで小物を購入。

DSC_00772008-02-09_18-17-39.jpg


早くにいって昼くらいに見終わったのでもうちょっと普段やらないことを・・・
と、思い表参道に行ってまずしゃれた店で飲み物とパンを購入して昼食を取りました。
周りには外人さんがいたりスイーツどもがいたりしましたが
パンが結構おいしかったので黙々と食していました。
あと、外人さんかっけぇw
目が合ったらにっこり微笑んでくれたよ
微笑み返したつもりだけどちゃんと返せたか心配だw

DSCF10032009-02-08_15-37-00.jpg

で、何で表参道で昼食をとったかというとMoMAのお店で「knitting Inn」のマフラーを購入しようかと
思ってわざわざものすごい風の中行ったというわけなんですが
なぜかここにも無い。
ネット上でほしい色はほとんど売り切れていて
もうここで買うしかないと思っていったのですがありませんでした。
しょうがないので店内をちらりと見て
部屋が広かったらこれ買いたいなぁと思いつつ帰宅。
途中、この前スリッパが壊れたので近くの靴屋で
1900円の安いサンダルを買ってひーこらいいながら夕方ごろ家に到着。 はやい


どっか外に出ると充実した気になりますね
今日思ったのは国立新美術館の客層はかなり大人なかたが沢山いて
それも楽しく見て回れた要因のひとつだと思います。
大衆まで広まった美術館はよくないですね 
マナーを守らない人がたくさんいます。
ホント国立新美術館は良かったです

またなんかいい展示がやってたら行きたいですね。でわでわ
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 23:19:29|
  2. diary
  3. | コメント:0
<<工場萌♪ | ホーム | 人柱企画-amazon.co.ukでおかいもの♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

eighbee

Author:eighbee
eighbeeによるイラストや写真、何かしらの活動を淡々と書き記していくblogです

http://eighbee.com/
HPよろしくおねがいします。

twitter / eighbee

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

E-B

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

